252671

 本会は曹洞宗の政策集団です。宗門興隆を願う皆様の建設的なご意見をお寄せ願います。
 宗侶の皆様で県名・寺院名・氏名などをご記載いただいた内容は可能な範囲で真摯に対応いたしま すが、お応えできない事項もございます。
 投稿者は氏名のみ掲載させていただきます。匿名あるいは確認できない場合は投稿文を保管し、ご 提案は宗務に反映できますよう努めます。寺族の皆様、宗侶外の皆様のご意見もお受けいたします。
 なお、誹謗中傷、公序良俗に反するもの、本欄の意図にふさわしくない内容などは、削除させていき、 削除に伴う損害などは、当方は関知いたしません。
 ご要望はメール(お問い合せ欄)でもお受けします。

掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [保守用] [管理用]
おなまえ
県名   寺番   寺院名
Eメール
タイトル
コメント
暗証番号 (自分の投稿文を削除する時の暗証番号。英数字で8文字以内)
投稿No (セキュリティのため投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

会の施策方針を明らかに 投稿者:一般会員 投稿日:2007/10/30(Tue) 20:13 No.49   
有道会が宗門の政策集団を冠するならば、投げ掛けられた質問に応えることが大切だ。
千代川氏のあげた三項目はいずれもみな質したいところだと思慮する。
誠意ある回答を願う。

@宗政に対する基本政策

A恩金問題についての明確な政策

B多々良学園問題の解決策

幻滅 投稿者:地の声 投稿日:2007/10/27(Sat) 15:12 No.45   
期待された有道会公式ホームページ「掲示板」だが、正式開始以降は氏名、県名など必要な事項を記載しないと投稿できなくなる。寺番、寺院名については触れていないが、多分必須事項になるのだろう。

これで寺院の本音を反映させることなど出来るわけはない。宗門の一大事に有道会のご都合優先、寺院の声軽視のホームページなどいまさら無用。だれかが言ったが「匿名は市民の権利」。匿名なくして内部告発はありえない。 

Re: 幻滅 - 一閑人 2007/10/29(Mon) 21:07 No.46
>地の声さん
なぜ「正式開始以降は氏名、県名など必要な事項を記載しないと投稿できなくなる」とかご存知なんですか?

>千代川さん
なぜ「掲示板の管理者は宗会議員神野宗議だと思う」とか内部事情にお詳しいのですか?

私はこのHPの存在は「曹洞宗にもの申す」掲示板で知りましたが、知り合いの議員さんにある寺の行持の時にお聞きしたら全くそのHPの存在を知らず「それはきっと執行部しか知らないはずだと思う」と言ってました。

実名をもって投稿していらっしゃる千代川さんは別としても、もしかして地の声さんは有道会本部の中枢にいる方なのでは…もしかしてマッチポンプ?と思ってしまいます。
ま、それはともかくとして、いつから正式開始になるのですか?


無題 投稿者:人の声 投稿日:2007/10/22(Mon) 19:55 No.42   
粗探しするわけではございませんが、「有道会の概要」の中の役員名簿は平成19年10月現在、の間違いではございませんか?
(掲示板に書き込むことではないのかも知れません、失礼しました)

Re: 無題 - 地の声 2007/10/22(Mon) 20:24 No.43
すみません。
先にあなたが書き込んだ件。
>書き込みがこれほど少ないとは思えないのだが・・・

No.33からこの掲示板は始まっています。多分このことを指摘されているのではないかと思うのですが。

これはHP制作を委託された業者、もしくは有道会の関係者が掲示板チェックを32回重ねた足跡です。

この「有道会HP」がネット上で公開されている(それも未完成と思われるもの)のには制作会社および有道会関係者の未熟さを感じます。公式HPを作成するにはPC上で原型を作り、それを関係者が鳩首して吟味して、その後ようやくインターネットという「場」に公開するのは常識中の常識です。

なんとも・・お粗末ですね。


無題 投稿者:皮肉や嫌がらせにうんざり 投稿日:2007/10/21(Sun) 15:31 No.36   
嫌がらせの方々は
書き込み自体を検閲し、自分たちに不利なものは
載せもしない仲良し会の「もの申す」でやってください。

Re: 無題 - 地の声 2007/10/21(Sun) 19:28 No.37
>自分たちに不利なものは載せもしない仲良し会

それはどうか。「もの申す」は宗門の不正を明らかにし改革をめざす曹洞宗の「良識」であり「良心」である。

この言葉、そのままお返ししたい。有道会に不利なものは載せない・・・不正を隠し有道会の利益を優先させるホームページ・・こんなことにならないよう特に留意のこと。実はそれを最も心配している。もとをただせば有道会の予算は宗門の金だ。このホームページも現場寺院の金で作られていることを忘れてはいけない。


Re: 無題 - 人の声 2007/10/21(Sun) 20:22 No.38
実際、どうだろう。
書き込みがこれほど少ないとは思えないのだが・・・
確かに、皮肉・嫌がらせには辟易ではあるが、現場の声を汲み上げないとしたら、無意味なホームページでしかない。


Re: 無題 - 坐禅修行者 2007/10/22(Mon) 02:20 No.39
>自分たちに不利なものは載せもしない仲良し会
有道会としての見解は「もの申す」と両方の掲示板に同じ文書を掲示したらいかがですか?自分たちに不利として削除した文書がもしあったら良識ある第三者が黙っていないでしょう。「もの申す」は檀家や寺族関係者、その他の人々も見ています。


偉い方へ - ポン チーの声 2007/10/22(Mon) 16:01 No.40
それはどうか。「もの申す」は宗門の不正を明らかにし改革をめざす曹洞宗の「良識」であり「良心」である。

>この言葉、そのままお返ししたい。有道会に不利なものは載せない・・・不正を隠し有道会の利益を優先させるホームページ・・こんなことにならないよう特に留意のこと。実はそれを最も心配している。もとをただせば有道会の予算は宗門の金だ。このホームページも現場寺院の金で作られていることを忘れてはいけない。


金 金 と、うるさくここで投稿する前に何か建設的な意見でも出したらいかが?

まだできたばかりの掲示板が汚れてします。

これじゃあ、あの「2ちゃ○ねる」と一緒。

今年の有道会大会がたのしみ。


Re: 無題 - 地の声 2007/10/22(Mon) 17:10 No.41
>ポン チーの声 さん

あなたは有道会掲示板をまもろうとしているようですが、そのような物言いでは不謹慎のそしり免れず、かえって有道会掲示板を汚すことになります。問題に関してもう少し真面目に取り組むべきでしょう。またあなたのような方がこの掲示板の「良識」であって、それを有道会公式HPが支持するようなことがあれば、有道会公式ホームページは宗門にとって不要であり厳しい批判に晒されることになるでしょう。つまりあなたは有道会公式HPにとって妨害者となっているのです。それとも実は潰し屋なのですか?


開設、おめでとうございます 投稿者:骨山住職 投稿日:2007/10/20(Sat) 19:56 No.35   
 御開設おめでとうございます。

全会員が実名で、不正経理問題や多々良問題の原因を作った議員、そして会長や幹事長に堂々と意見を言えるような有道会になる日を願っております。

 全国大会や地方大会での質疑応答の内容の公開。そして、その答弁がどの程度実行に移されたか。そういう報告がされれば、会員も会費を納める価値がある会だと思うでしょう。また、従来全く不明朗だった恩金の使途を公開し、今後は宗門のために使われるのなら、総和会会員も有道会に移るでしょう。
(今後も幹部が好き勝手に使うのなら、公開しないでしょうけど。)

 有道会がそういう会に変われるとは思っていませんが、私の見通しを裏切ってくれればいいなと思っています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

自分の投稿文処理 記事No 暗証番号