252671

 本会は曹洞宗の政策集団です。宗門興隆を願う皆様の建設的なご意見をお寄せ願います。
 宗侶の皆様で県名・寺院名・氏名などをご記載いただいた内容は可能な範囲で真摯に対応いたしま すが、お応えできない事項もございます。
 投稿者は氏名のみ掲載させていただきます。匿名あるいは確認できない場合は投稿文を保管し、ご 提案は宗務に反映できますよう努めます。寺族の皆様、宗侶外の皆様のご意見もお受けいたします。
 なお、誹謗中傷、公序良俗に反するもの、本欄の意図にふさわしくない内容などは、削除させていき、 削除に伴う損害などは、当方は関知いたしません。
 ご要望はメール(お問い合せ欄)でもお受けします。

掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [保守用] [管理用]
おなまえ
県名   寺番   寺院名
Eメール
タイトル
コメント
暗証番号 (自分の投稿文を削除する時の暗証番号。英数字で8文字以内)
投稿No (セキュリティのため投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ボランティアに行こう 投稿者:関東寺院 投稿日:2011/04/22(Fri) 23:44 No.282   
被災地で青年会等が寺院復興を中心に活動し、檀信徒被災地ではお茶の提供などもされていると聞きます。支援します。また、青年会ばかりでなく、梅花師範、特派布教師も出かけるべきと思う。会場がなければ出かけないでは寂しい。
被災地はもともと曹洞宗の檀信徒が多いところです。訪問を歓迎してくれると思います。

無題 投稿者:金野 雄紀 投稿日:2011/04/20(Wed) 00:30 No.281   
岩手県の一関市に在りて、汝等僧侶の有る有るまじき行為をおこないし、檀家の寄付によりて存在せし事。汝等忘れておるよぞ! 一介の僧侶の身為ればこそ、自粛せしものなり!
趣味で外車を乗り回すこと、甘んじてなるわけなかろう。
本山とし探求すべし事也。

宗内・安否情報 投稿者:MR.O 投稿日:2011/03/14(Mon) 14:23 No.280   
岩手県釜石市鵜住居の常楽寺さまが津波被害により伽藍総てを消失されました。
御住職は、ご家族とともにご無事だそうです。

心よりお見舞い申し上げます。

同安居、法類の方々にご報告いたします。

まだまだ多数の寺院の状況が分かりません、心配ですが、なすすべも見つかりません。
ご存知の方は、書き込みをお願いいたします。

第112回通常宗議会にあたり 投稿者:有道会広報 投稿日:2011/02/22(Tue) 18:33 No.279   
2月21日より第112回通常宗議会が開かれます。
この議会では「宗門の未来を構想する」専門部会の設置が提案されます。
宗門の在り方を想定せずに、企画はありません。
有道会では、宗門の未来像、在り方の提言を受け付けています。
メール・ファックスなど提言をお待ちします。
文責 有道会広報

河北新聞 議員は辞任されたい 投稿者:有道会シンパ 投稿日:2011/01/30(Sun) 17:00 No.275   
河北新聞23.1.30 に宗議会議員選挙での買収が生々しく掲載されています。
恥ずかしい限りです。
先々回の副貫首選挙も同様でした。
受け取る方も悪いが、配る方はそれで宗門が崩壊することを考えないのか。配った議員は辞任されたい。

Re: 河北新聞 議員は辞任された... - 骨山住職 2011/02/04(Fri) 19:35 No.276
この投稿に対して反応が無いという現状も、寂しいものですね。かなり以前から宗議や所長の選挙のたびに、こういうことが繰り返されてきたと聞いている。「現金はまずい。線香ならいいだろう。」そういうことを言っていた候補者も居たと聞いている。この報道では、岩手の総持寺系の候補者が現金を配り、対立候補も線香を配ったと報じている。

これは岩手だけの問題ではないでしょう。永平寺系で議席を争った宮城、千葉、四国はどうだったのでしょう。岩手の議員を擁護する気はないが、他の地域でも同様のことは長年あったことと思われます。選挙に立つ者も我々有権者も大いに反省すべき問題だと思います。こういうことをほおうっておいて、檀信徒に「諸悪莫作」などと説けないでしょう。

政治会派、政策集団として、有道会も総和会もこういう問題の改善に取り組んでこそ、存在意義を有するといえるでしょう。


Re: 河北新聞 議員は辞任された... - 有道会広報 2011/02/06(Sun) 09:48 No.277
投稿いただきありがとうございます。
「献香」・「問候」という習慣もあって、このような事態を招いたものと思います。
選挙に際しては選挙規程の禁止事項を厳守し、誤解を招くような行為は慎まなければなりません。
先の総選挙にあたり、有道会では選挙説明会や本ホームページでも選挙規程等を示し、公正な選挙を促しています。
さらに、この報道を受け、2月4日開催の議員総会でも意見聴衆して一層の自覚を喚起いたしています。
選挙に関して、お気づきの内容・情報がございましたら、本ポームページ「お問い合わせ」メールで直接ご連絡いただきたくお願い申し上げます。
文責 有道会広報


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

自分の投稿文処理 記事No 暗証番号