389058

本会は曹洞宗の政策集団です。宗門興隆を願う皆様の建設的なご意見をお寄せ願います。
 宗侶の皆様で県名・寺院名・氏名などをご記載いただいた内容は可能な範囲で真摯に対応いたしま すが、お応えできない事項もございます。
 投稿者は氏名のみ掲載させていただきます。匿名あるいは確認できない場合は投稿文を保管し、ご 提案は宗務に反映できますよう努めます。寺族の皆様、宗侶外の皆様のご意見もお受けいたします。
 なお、誹謗中傷、公序良俗に反するもの、本欄の意図にふさわしくない内容などは、削除させていき、 削除に伴う損害などは、当方は関知いたしません。
 ご要望はメール(お問い合せ欄)でもお受けします。

掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [保守用] [管理用]
おなまえ
県名   寺番   寺院名
Eメール
タイトル
コメント
暗証番号 (自分の投稿文を削除する時の暗証番号。英数字で8文字以内)
投稿No (セキュリティのため投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

情報を公開してください。 投稿者:四国の一寺院 投稿日:2007/11/22(Thu) 06:04 No.64   
恩金不正金がおよそ30,000,000円もあると聞きました。平成18年度でも3,000,000円ほどあったとか。これで18年度有道会会計決算が承認されるのは意味がわかりません。議員のみなさんが努力している(なかには反対している議員もいるようですが、こんな議員は今日にでも辞めてもらいたいです)のはわかりますが、折角ホームページができたのですから、情報を公開してください。うわさ話が大きくなるのも良くないことだと思います。本当のところはどうなんですか?あらぬ混乱をさけるためにも正しい情報を発信するのが公式ホームページの役割だと思います。

Re: 情報を公開してください。 - 有道会広報 2007/11/24(Sat) 20:32 No.69
会計問題の情報開示について
すでに有道会の宗議会議員には、会計問題について詳細な報告書等を配布しています。議員にお問い合わせいただき、説明を受けていただければと思います。
今後、司法の判断を受ける内容であり、この欄での掲示は控えさせていただきます。
18年度会計は、現時点では決算書として報告できる内容となっています。
今後とも、ご意見、提言をお願いします。メールでのお問合せも受けています。
 文責 有道会広報    

隠すのは良くない 投稿者:某県の宗侶 投稿日:2007/11/21(Wed) 19:56 No.63   
隠すのにはなにか後ろめたいことがあるのだろう。と、だれもが思う。

これでは本当の改革にならない。前の政権を倒して自分の政権を作る権力争いにしか見えない。

せっかくの改革だから、みんなの賛同がえられるような方法でやってもらえないだろうか。

議事録の公開は、画期的なことだと思う。有道会が本当に変わるんだ!ということがだれの目にもわかる。いろいろ問題もあるのだろう。しかし勇断を期待する。

Re: 隠すのは良くない - 有道会広報 2007/11/22(Thu) 17:02 No.65
ご意見をお受けしました。
有道会広報

無題 投稿者:地の声 投稿日:2007/11/21(Wed) 13:28 No.59   
有道会議員総会(総会に代わる議員総会)のご報告

これでは結果のみで、どのような議論がなされたか全く不明。議員総会は秘密会議ではないのだから「議事録」も「ご報告」に公開すべきではないだろうか。いま大きな山場を迎えて、この取り組みは有道会のみならず曹洞宗にとって実に大きな学びの場と考える。情報公開および多方面からの活発な意見なくして真の改革は達成されない。

みなが恐れるのは秘密主義である。これでは旧態と五十歩百歩との謗りをまぬがれないだろう。事実秘密主義が不正を産み出したとも言える。改革の取り組みの過程で何も不正がないのなら隠し事などしないほうが信頼が得られるというものだ。

匿名については了解。しかし、問題はスレの内容であって投稿者の名前ではない。本名を明かすことをあまり要求しすぎるとだれも投稿しなくなることは目に見えている。それはかえってこの掲示板にとって不利益だと思うが・・。ご検討いただきたい。

Re: 無題 - 有道会広報 2007/11/21(Wed) 16:11 No.61
ご意見をお受けしました。
有道会 広報

Re: 無題 - 有道会会員 2007/11/21(Wed) 17:04 No.62
議事録の公開は必要だと思う。問題は全国の有道会会員にかかわること。一部議員だけが情報を専有するのはいかがなものか??みんなで考えましょうよ。みんなの有道会なんだから。それと、議員は地区で説明会や報告会をもっと積極的に開くべきだ。もっと情報を伝えるべきだ。

有道会HPについて 投稿者:千代川宗圓 投稿日:2007/10/23(Tue) 17:20 No.44   
ついにHPが出来た。開設して頂いて感謝している。特に掲示板運営がなされ全国から多くの投稿が寄せられる事と思う。掲示板運営は管理者が多忙を極める事は私が「もの申す」の掲示板管理者(友人)を見ていれば想像がつく。有道会HP、掲示板の管理者は宗会議員神野宗議だと思うが「ご苦労様」と言いたい。

さて有道会掲示板冒頭に「本会は曹洞宗の政策集団です」と言明しているので質問をしてみたい。

@有道会の宗政に対する基本政策を述べて頂きたい。

A不祥事が起きた恩金問題について今後の明確な政策を述べて頂きたい。

B世間を騒がせている多々良学園問題(経済事件)に対し、どのように解決を計るのか有道会としてどのような政策を持っているか述べて頂きたい。

以上3点について掲示板上で明確にお答え下さい。全国の宗門関係者が注目しています。この質問は私のブログでも公開致します。

以上

Re: 有道会HPについて - 有道会広報 2007/11/21(Wed) 16:04 No.60
次ぎのように回答いたします。
@宗政に対する基本的な政策
 有道会の基本的な姿勢は、綱領で示しますように、宗憲に則り、一仏両祖の教えを布衍し宗門興隆のために尽瘁することであります。
 施策は現渕内局の執行方針と重なることであります。
 渕内局は発足にあたり、宗門の「人権・平和・環境」を機軸として展開した政策を基本的に継続することを表明し、19年2月開催の宗議会においてはスローガンとして「深めよう み仏の絆」を掲げ、更に具体化に努めています。(宗報19年5月号 総長演説)
 有道会は大本山永平寺系議員の集団であり、祖山護持の道念は一にするものですが、宗務運営は和合をもって参画するものであります。又、有道会議員は地域寺院にかかわって執行機関を監視し、運営を批判し、宗門発展のために協調し合い、更に牽制均衡の原則を理解して執行権に介入し、馴れ合いにならないよう是々非々の態度を貫いて行く姿勢をもって宗政に参画します。

A会計問題、恩金の扱いについて
 巨額の不明金が発生しました事は、深くお詫び申上げます。
 すでに有道会会計調査委員会及び第三者からの精細な報告を受け、関係議員の除名、事務員の解雇をいたしました。今後、司法の判断を受けるべく準備をいたしています。
 また、再発防止のために会則を抜本的に見直すとともに、会計事務のための規程も全面的に改め、適正な執行をしていくことになりました。11月28日の全国総会において最終決定を行ないます。
 恩金については現行の方法が公正且つ適切であったかの議論を重ね、抜本的な対応を検討いたしています。

B旧多々良学園問題について
 現内局の方針に対応するとともに、有道会独自の委員会を設けています。
 委員会では破錠に至った原因と責任を明確にすることを第一の目標として宗議会においても質問を行なっています。
 現在、裁判中であることにも配慮しつつ、司法の進捗状況を見ながらの対策になります。
 この問題についての対策は慎重を期する事が必要であり性急な回答は避けさせていただきます。

以上 回答いたします
 今後とも ご提言、ご意見をいただければ幸いです
                 文責 有道会 広報

地方寺院 投稿者:山口厚生 投稿日:2007/11/17(Sat) 08:54 No.57   
地方寺院の活性化
過疎化・高齢化などは寺院努力の限界を超えています。
私は本山安居も早々に帰郷しました。それは就職の為です。
今や就職もありません。徒弟は本山に4年近くお世話になりましたが、それは「道心」もさることながら「帰る理由が無かった」ことです。
贅沢は申しません。宗門に生活保障などと申すつもりもありませんが、乱脈経理と聞くと、悲しく、地方が宗費、恩金にどのような気持ちを込めているか、考えていただきたいと思います。
申し訳ないが、私は匿名です。削除されてもいたし方ありませんが、宗内では生活も含めた意見は述べ辛いのです。こうした欄で意見を聞いていただけるのはありがたいと思います。
当地区の宗議も努力されているようですが、中央を見ることも大切ですが、足下を確認いただきたい。

Re: 地方寺院 - 有道会広報 2007/11/18(Sun) 14:31 No.58
ご意見をお受けいたしました。
反映できますよう努めます。ありがとうございました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

自分の投稿文処理 記事No 暗証番号