250157

 本会は曹洞宗の政策集団です。宗門興隆を願う皆様の建設的なご意見をお寄せ願います。
 宗侶の皆様で県名・寺院名・氏名などをご記載いただいた内容は可能な範囲で真摯に対応いたしま すが、お応えできない事項もございます。
 投稿者は氏名のみ掲載させていただきます。匿名あるいは確認できない場合は投稿文を保管し、ご 提案は宗務に反映できますよう努めます。寺族の皆様、宗侶外の皆様のご意見もお受けいたします。
 なお、誹謗中傷、公序良俗に反するもの、本欄の意図にふさわしくない内容などは、削除させていき、 削除に伴う損害などは、当方は関知いたしません。
 ご要望はメール(お問い合せ欄)でもお受けします。

掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [保守用] [管理用]
おなまえ
県名   寺番   寺院名
Eメール
タイトル
コメント
暗証番号 (自分の投稿文を削除する時の暗証番号。英数字で8文字以内)
投稿No (セキュリティのため投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

東北福祉大学について 投稿者:田舎の若輩僧 投稿日:2014/05/30(Fri) 21:00 No.485   
東北福祉大学医学部新設について連携解消との情報が入っていますが、適切な判断とされる方もおられます。しかし、私の想いとしては残念な部分もあります。昨年の全国大会でも発言させていただきましたが、宗門にとって今後の姿として布教教化の一端でもある社会教化事業の医学的観点からの考察が、他の宗教から見ましてもかなり遅れをとっていると感じています。
学校法人での習得が困難となった今、宗門内に早期に社会教化の一部になるであろう、ケア(介護問題・医療問題・自死問題・看護問題等)における専門分野の考察を切に願いたいものです。
私的な発言をお詫び申し上げます。

Re: 東北福祉大学について - 追記 2014/05/30(Fri) 21:49 No.486
医学部断念は残念。
愛知学院の歯学部、薬学部。鶴見の歯学部・・・・宗門には役に立たない。
東北福祉大学の医学部は今後の宗門の基盤となると期待した。
有道会に経過報告をお願いしたい。


会長選挙 投稿者:定年僧侶 投稿日:2013/09/13(Fri) 20:22 No.355   
12日当会会長選挙があったそうですが、鈴木秀一会長は任期途中ではなかったんですか?(会報情報)もしそうなら、その経緯が知りたい。
熊谷新会長には当選おめでとう御座います。宗門問題山積の中、ご尽力をお願い致します。

Re: 会長選挙 - 有道会広報 2013/09/15(Sun) 15:21 No.360
6月27日、鈴木秀一会長より体調不良を理由とした辞表が副会長熊谷議員に提出されましたが、7月・8月がお盆の月のためこれを副会長預かりとし、7月27日の執行部会においてその取扱について協議し、8月20日付けにて辞表を受理いたしました。このことにより、有道会会則の定めにより9月12日に会長選挙を行いました。

熊谷議員と石川議員が立候補し投票の結果、熊谷紘全議員が会長に就任しました。その後、会則に従って新役員が選出されました。『ご報告(会員向)』にて発表のとおりです。

詳細な報告が遅れましたが、今後も真摯に対応させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
有道会広報


Re: 会長選挙 - 地方寺院 2013/10/03(Thu) 12:19 No.419
新会長選出おめでとうございます
新会長の方針を掲載してほしい。
議員さんだけの選挙ですが、宗門のことですから立候補者の所信表明も掲載してほしかった。


一様 投稿者:有道会広報 投稿日:2013/08/10(Sat) 01:57 No.348   
一様より投稿いただきましたが、
本欄の使用目的とは異なりますので削除いたしました。
有道会広報

一檀家様 投稿者:有道会広報 投稿日:2013/06/23(Sun) 12:35 No.346   
一檀家様より投稿いただきましたが、
本欄の使用目的とは異なりますので削除いたしました。
有道会広報

提案と質問 投稿者:地方寺院 投稿日:2013/02/27(Wed) 06:58 No.338   
意見
議員の調査報告書を開示して裁判は終わろう。
多々良学園訴訟は引き続き裁判を続けることになりました。この方針ですと最高裁まで続けられる可能性があります。
以前、議員の調査報告書を見たことがありますが、その時「宗門関係者の責任はある」と感じました。そして、その調査書は証拠として採用されました。もはや裁判の帰結を待つまでも、公開する資料と思います。
この調査書を公開すれば、宗門人はこの裁判を継続することに疑問を持つと思います。
長期の裁判は利息の加算だけであり、宗門に有利な判決は期待できないと思います。
質問
有道会の方針はどのようなものか
有道会が顧問弁護士を弁護団に送ったと聞きました。今後、有道会の意見も反映されると思いますが、有道会はどのような方針を持つのでしょうか。

Re: 提案と質問 - 有道会広報 2013/03/08(Fri) 17:09 No.339
ご意見をありがとうございます。
『お知らせ・予定』のページ 2013/01/25付けにおいて、「多々良裁判に関する有道会の姿勢」を発表しておりますのでご覧下さい。

銀行側(原告)の控訴により、訴えられている方から裁判を終結させるという選択肢はなくなりましたので応訴するのではなく、判決を不服として二審にあたること、仮執行宣言の執行停止申立て手続が必要となったこと、などにより控訴手続が行われました。
なお、有道会・總和会からの要請によって一審訴訟代理人は再編成され、控訴審には両会派の顧問弁護士も参画することとなりました。会派の意見や要望が裁判に活かされるように、また裁判の進捗状況を宗議会議員が周知できるように活動してまいります。また、早急に本件を検証究明するため第三者による調査委員会を設けるなど、必要な措置を講じるよう求めてまいります。

今後も真摯に対応いたしてまいりたく存じますので、引き続きご意見、ご指摘をお願いいたします。
有道会広報




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

自分の投稿文処理 記事No 暗証番号